SSブログ

京阪電車の木津川鉄橋で2400系と8000系を撮影! [関西の電車]



以前から電車を撮影したいと思っていました。
偶々仕事が休みだったため、重い腰を上げて近所の電車が撮影できるスポットへ。
場所は、京阪八幡市駅から徒歩2~3分の所にある京阪電車の木津川鉄橋です。

到着後、さっそく電車の撮影に挑戦!

kyotoosaka1.JPG
これが今回の初撮り写真です。
全然上手ではないのですが、個人的は満足!

せっかくなので、京阪電車のHPで自分が撮影した車両を調べてみました。
するとこの車両は、2400系だという事が判明。

「2200系の増備用として新造した戦後関西初の通勤冷房車です。」
(京阪電車HPより引用)

もう少し電車へと近づいて撮影したかったので、逆側へと移動しました。

kyotoosaka2.jpg
同じく2400系を激写!!

そして、他の車両を撮影したいなと思い待つ事数秒。
自分がある失敗をした事に気づきました。

それは、暑いっ!!!!
10月初旬とは思えない日差しのキツさです。
じわじわと日光が体を突き刺して、むしろ痛い。
男性用の日傘を持ってくればよかったと後悔しました。

しかしせっかくここまで歩いてきたので、別の車両が鉄橋を渡るまで我慢する事に。
しばらくすると、遠くから踏切の警告音が聞こえてきました。
チャンスとばかりに身構えて、電車が来るのを待ちます。

徐々に近づいくる電車のガタンゴトンという音。
確認のため鉄橋の奥を見えると、車両の色は黄色。
待ちに待った2400系とは別車両。

鉄橋を渡る瞬間を激写!!

kyotoosaka3.jpg
被写体の電車がブレているのは、ご愛嬌という事で。

こちらも調べてみると、8000系という車両だと判明しました。

これで満足!
というわけで、暑さに耐えきれず木津川鉄橋を後にしました。
滞在時間は、20分くらいです。

次回は別の場所から、京阪電車を撮影したいと思います。


nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
北山脈

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。